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菱田 春草

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菱田 春草の代表的な作品
「王昭君」「賢首菩薩」「落葉」「黒き猫」「寡婦と孤児」「四季山水」

作家情報

菱田 春草(ひしだ しゅんそう)

日本画家

生没: 1874年(明治7)~1911年(昭和44)

菱田春草(ひしだ しゅんそう、1874年(明治7年)9月21日-1911年(明治44年)9月16日)は、明治期の日本画家。
号に晴天、秋江、春艸などある。横山大観、下村観山とともに岡倉天心(覚三)に師事し、早くから才能を開花させる。
36歳という若さでこの急逝するが、美学生時代をふくめ約20年足らずの画家人生の中で残した傑作の数は他に類を見ない。代々木近辺の雑木林に着想した『落葉』、柏の木の幹に佇む黒猫を描いた『黒き猫』は、春草を知らない人でも一度は目にしたことがある作品であろう。『王昭君』、『賢首菩薩』をあわせた4点もの作品が重要文化財に指定されている。夭折の天才画家は日本画の発展に大きく貢献し、作品とともに美術史にその名を残した。

1874年(明治7年)長野県伊那郡飯田町(現・飯田市)に旧飯田藩士の三男として生まれる。本名を三男治。
兄の為吉は後に東京物理学校、弟の唯蔵は東京帝国大学を卒業する。次男の為吉は絵が好きだったが、長男が早世したため菱田家の惣領となった。画家になる夢を弟に託し、生涯にわたって画家菱田春草とその家族を支え続けることとなる。
春草が13歳まで学んだ飯田学校では、洋画家の中村不折が教諭として在任していた。不折は春草の才能を見抜いており、絵をやるようにすすめた、と語っている。

1890年(明治23年)、東京美術学校(現・東京藝術大学)に入学。校長である岡倉天心の大きな影響を受けつつ、橋本雅邦と川端玉章に指導を受ける。
卒業制作『寡婦と孤児』は審査で論争を巻き起こすが、岡倉天心が優秀一席を与えた。
卒業後は1学年先輩の横山大観、下村観山とともに日本美術院を設立。没線描法による日本画の改革に挑戦していくが、画壇からは朦朧体と酷評され不遇の一時期を過ごすこととなる。
春草は西洋画から色彩点描技法や空気遠近法などを学び、どのようにして日本画に消化していくか、西洋画ではない固有の近代日本画を生み出すことができるのか試行錯誤した。

海外外遊先で開いた展覧会での高評価をもって帰国。朦朧体に色彩と線描による効果を組み合わせた造形表現を生み出し、五浦で制作した『賢首菩薩』を1907年(明治40年)第1回文展に出品する。
いまだ理解を得られない中で、春草の名声を決定づける作品が出来上がる。1909年第3回文展に発表した六曲屏風『落葉』である。雑木林を題材に色彩配色と樹木の配置、落葉の散り具合によって合理的で自然な空間表現の実現に成功。一躍話題となった春草は翌年、第4回文展で『黒き猫』を発表。速水御舟や竹久夢二など多くの芸術家が魅了され、流行にまでなった作品は予定を変更して5日程で描き上げた作品であった。

画家の命ともいうべき目を患い、低下していく視力を顧みず、日本画の革新に挑み続ける春草だったが、1911年(明治44年)腎臓疾患のため生涯を閉じる。若すぎる死に、岡倉天心は「不熟の天才」、横山大観は「春草君はもっと上手かった。あれこそ金の瓦。磨くほどに輝く。俺なんか普通の瓦だよ」と惜しんだ。

菱田 春草 略歴

1874長野県に生まれる
189016歳で東京美術学校に入学
1904天心、大観、漆芸の六角紫水と共に、西洋美術研究のために渡米
1906日本美術院の五浦(茨城県北茨城市)移転とともに同地へ移住
1907第1回文展に『賢首菩薩』出品
1908眼病(網膜炎)治療のため上京、代々木に移住
1909第3回文展『落葉』出品
1910第4回文展『黒き猫』出品
19113月掛軸として最後の作品『梅に雀』を完成
9月16日没 享年36歳

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